気を愉しむ  ☆レイキ/フラワーエッセンスのある暮らし☆

エネルギーヒーリング暮らし使い! パワーストンやらシュタイナー話題も ぐるりと廻る気を愉しむ話

新日常への道 ① ーー命の共鳴

お題「#おうち時間

この取り留めの無いつぶやきが、何かのお役に立てたなら幸いです

f:id:awahealing:20200509095638j:plain

生命エネルギーに満たされる〜

新日常 

自然との共鳴 ーー季節の気を愉しむ

カナダも緊急事態宣言(外出自粛)中で、私が働いている店も休業しているため、

<このまま順調なら、来週から少しづつビジネスを再開していくことになりました>

  基本「しなければならない予定」はなく

  子供達も巣立ち、世話をする人も事もなく

  幸い、健康で、臨時失業保険からの補償もあるので

   気楽に自由に気の向くままに家で過ごしています!

 

はっきり言って、こんなに解放された気分なのは何年ぶり? だぶん初めてかも!?

不謹慎ではありますが、個人的には 面白い時間を過ごしています

ルールを遵守し制約の中、今わたしにできることをする、Stay home

    自分のワクワクする気持ちには制約はなく
      これからの人生の方向転換を模索中です

 

 あれこれ好きな事に没頭しすぎて、気づくと 三、四日間、家に篭りっぱなしだったりします

そんな時は、なんとか重い腰を上げて近所の海岸へぶらっと散歩に出ます

 

狭く制約された部屋との対比で、

殊更に、

木々の緑が濃く感じられ、花の盛りでもあって、鳥たちが空を羽ばたきながら忙しなく行き交い、

とにかく、自然の中は豊かな色と鳥の声と命に溢れている

 

そう、外の世界は生き生きとして、圧倒的な命のエネルギーで溢れている

しみじみ〜♡ 

 

太陽の明るい日差しと、海の波が輝いて

キラキラです⭐︎

 

ハートが開いて春の海風が肺を充たし、心が喜びに満たされて

ウキウキしてきます♪

 

ディスプレーの見過ぎで、目がショボショボしていたのも一瞬で癒されちゃいます

自然の生命エネルギーに浸れる森林浴って本当に気持ちいい!素晴らしい!

 

ここ数年は職場と家の往復が私の日常

その隙間に、用事やら楽しみやらの時間が走り抜けてゆく感じ

世間の営みに自分を合わせて、それが日常だった

 

それが約一ヶ月前の緊急事態宣言によって、すべてがストップ
 思いがけず、何にも邪魔されず、家でゆっくり好きな事をして過ごせる機会となりました。

最初のうちは、どうなるのかというのもあったし

見えない細菌との生活は猜疑心と不安が掻き立てられ

ぎこちなく、今の生活がスタートしました

 

自分の内面と共鳴 ーー内観の妙を愉しむ

「ブログの記事をアップする」

それが沢山のやりたい事のうちの一つでした。

これを書いている時点でやっと実現しているのですが、たどり着くまでが長かった

 

この生活に入って、まず目覚ましは掛けないことにしました

  朝、部屋に差し込む朝陽で起きる🌞

  食事は、自分の体と相談。食べたい時に思いついたものを食べる

   自炊なので限界もあるけど、シンプルな食事

  そして、寝たくなった時に寝る

  翌日の予定は立てない

   とはいっても、Zoomとかの楽しいお誘いがあるので予定は立てないけど、確認はする

  朝起きた時に、今日の私は何をしたいかと問いかける

   そして、寝るまでどんな一日が過ぎ行くのか、予定は未定のケ・セラ・セラ♪

 

 傍若無人にも堕落もせず、体や心に問いかけながら心情の波間を ゆるゆると 過ぎていく 

脱 生産的な日々、川のように流れてみよう、時には濁流に呑まれながら 😇

       思考を緩め、感情に寄り添いながら、意志を辿る

      「私」主体で、私に向き合って、私に寄り添ってみる

              あ〜、今だからこそできる贅沢な実験

       私が私の命に還る実験でもあり、本当の私と共鳴し直す

 

この生活スタイルの中で、「ブログの記事を書く」は、心意気とは別に

何故か一向に書くところまで辿り着かない... というか、着けない (⌒-⌒; )

Youbute動画、こんなに様々な人達が自分を発信しているんですねー、知らなかった...

昔のドラマにはまり、胸に染み入るドラマも沢山あったんですねー、観だしたら止まらない...

TwitterFacebook、日々目まぐるしく変わる情報から目が離せない...

娘には、「本当は書く気が無いんじゃないの!?」と言われてしまう...

 

いや、書きたい意志は強いのだ‼︎ だけど、

 

今までが、あまりにも仕事中心で生活を立てることが精一杯で、思ていた以上に余裕が無かったんだということに改めて気づいた

煌めき散りばめられている、様々な人の思いが、配信の言葉が、私の道をチカチカと照らしてくれる

自分を鼓舞して書く!っていうのも違う気がして、

自然に書けるまで煌めきを集めながら心のままに迷走に付き合うーー本当の私と共鳴して、ブログを書けるまで(汗)

今、こうして書けていて、嬉しい〜〜〜〜 

天の運行との共鳴 ーー天の響きを愉しむ

そんなある日「ブログ...」と思いつつ動画サーフしていた時、

生まれた月のハウスが何番かという話題に触れた

で、がぜん気になりだして、チェックする

 

占星術にも昔から興味があったんだよね〜

この際だから、時間もあるし、本腰を入れて細かく調べちゃうよー!

素人なので、ネットの無料ホロスコープ図を元に、

検索を屈指して私の惑星に対応した星座とハウスとか

ハウスに対応した星座とか

果ては、聞いたこともなかったアラビックパーツまで一つづつ調べまくる

久々に、楽しすぎて夕飯も食べ忘れ

エクセルファイルに調べた成果を全部書き込みながら、

二日くらいかけて完成しました。 私の星読み

 そこには、 が記述されていた
 意外というか、当然というか、これ、自分のことを客観的に知る機会になるねー
 まるで、

  お釈迦様の掌の上で、人生七転び八起きしていたみたいに思えるわ...

 

出来上がったエクセルファイルの中には、

   内面と向き合い追求することで活力が湧き、

   その追求して得たユニークな気づきを共有するように!

   人に解ってもらえないと弱腰になっても言い出す勇気を持ちなさい。

   さぁ、声をあげて! それで救われる心が沢山あることを覚えておいて。

 

  通念的な歪みを見直して本質的な豊かさを後世に伝える役割を求められる。

 

も〜ぅ、「はい」としか言いようがない

あぁ、きっと、私は役割から逃げてブツブツ言い訳してきたんだなー

ブログ、書いていきます_φ( ̄ー ̄ )

よろしくお付き合いのほどをお願い申し上げます