気を愉しむ  ☆レイキ/フラワーエッセンスのある暮らし☆

エネルギーヒーリング暮らし使い! パワーストンやらシュタイナー話題も ぐるりと廻る気を愉しむ話

読書会備忘録⑺ 「医療と教育を結ぶ シュタイナー教育」

  だけど、ぼくらは挫けない♫ 泣くのは嫌だ、笑っちゃおう🎶 進めー! 「魂の生活、自己経験の領域」

シュタイナーによる教育原則は、自己観察と自己経験の道として教育的観点から輪廻転生とカルマを視野に入れ、人間の成長のプロセスを理解し、自分のクラスに座っている生徒たちに生かすこと

自己観察・四つの領域:

第一レベル「自我領域」集中力と意識性をもって、ここで起きていることに目を向ける

前回の、読書会備忘録(6)につづき、

さて、第二レベルとは...

 

第二レベル:自己経験の領域

自己経験のより低い領域や、アストラル性、思考・感情・意志をともなう魂の生活、情緒生活、(衝動などに)駆られる生活、そして特定の観念が固定される記憶に至る

 

過去に出合ったり未来についての観念に出合ったりする自己経験の領域

ここで、私たちは

恐怖

希望

憎悪

に出合い、すでにできあがった世界の実在を感じます

この世界は新鮮でも開放的でなく、驚くほど偏見や過去の経験に結びついています

例えば、彼にはこういうことがあったのだから、いまさら信用するわけにはいかない...などというように

 

何かこれ個人的に身につまされる😅

この過去の経験に結びついている領域は非常に厄介

”ムスビ” というよりは、「絡み合い」でしょうか

説明するまでもないくらい

誰しもこの領域に捉えられ、もがいた苦い経験があることでしょう

ここは、結構「悪魔」が出張ってくる領域です

ということは、無意識の世界に沈んでいる成長の種が多くある領域ということでもある

 

捕らえられている事態に蓋をしてしまっているとか...

過去の経験=苦 だけでなく =楽 もアリだけど、

どっちに転んでも、そこに囚われ閉鎖的になっているなら、

なんか捻じ曲がっちゃってる苦い偏見として記憶が結晶しているかもですね!?

 

何かが起こったとき、

過去の経験に照らして考えることを「賢い人」とフツーそう教育されてきましたよねー

心の中の経験値データーベースは日々アップデートされ、安全・安心を目指します

でも、

過去を引きずっている人のことは「愚か者」

経験に照らして考える人とはどう違うのでしょう

そして、

切り捨て気持ちを切り替えるのが「賢い」、でも単に傍へ押しやっただけの愚か者とか

果ては、

自分の経験でさえない、親や教師など成長する過程で「賢い人」に成るべく植えつけられてきた固定観念も含まれますし

でも、

 でも、

そんな賢い人にならず、偏見やいわゆる常識から自由な人を羨ましくも、蔑んでみたり

 

この領域は、

曖昧でいて様々なムードに覆われて自己観察が難しい

 

実際の意志や集注力の発現である「私(自我)」という働きが、

固定された考え方に疑問を呈し感情に取り組み始めるとき、ある種の葛藤を経験する

それは、自分が持っていているにもかかわらず自分自身で望まない感情との戦い

あるいは、

自分が持っていない気持ちを持ちたいと思う

 

こういったことは、どこからやってくるのか

 

(思考・感情・意志をともなう)魂の生活はある種の雰囲気(ムード)に包まれている

 

一方では強い相互作用があり

他方では顕著な抵抗がある

 

私たちは

何かを変えようとしますが

大きな抵抗があると、変更は非常に大変な仕事だと感じる

 

正に、そこが身につまされるポイント!

数週間前に、自分用に調合したフラワーエッセンスを飲みながら

非常に大変な仕事だと感じつつ、囚われている自分を解放して

この自己経験の領域に変化を起こした先の自分を体験してみたい

カードリーディングで受け取ったメッセージは、

「そんなに憤慨していても毒にしかならないよ。その人たちを許して明るい方へ進んでいこう。疑いを払い、人生にミラクルが起こることに心を開いて!本当に奇跡は起こるさ。さぁ、やりたいと願ってきたことを後回しにするのを辞めて目を向け、飛び込んで。今が、行動する時だよ!!」

そして

「他人の意見や辛らつな批判に囚われていることから解放され、私は奇跡に開かれている存在だ」

というゴールをサポートするフラワーエッセンスを幾つか選んで調合しました

 

フラワーエッセンスを飲み始めると、

意識がその望む変容に様々なレベルでフォーカスして

現実生活で実際に何事かが起こりはじめ

葛藤と感情の抵抗と非常な困難を感じて気持ちが萎えますが、挫けたりしません!

辛くもありますが、

乗り越えた先の自分に出会いたい心持ちに励まされ

共時性シンクロニシティの追い風を受け

細波くらいでは揺るがない程度には大船に乗って、進めー✨

というか、

大波だと思って今までひるんで挫けていたけど、

実際によく見たら、柳の幽霊のごとく、本当は細波っだったわ

みたいな感じで、

フラワーエッセンスが無意識のブロックを外す役に立っています

 

そして、

このタイミングで、毎日楽しみにしている朝ドラの中の歌が♡

「 🎶 悲しいこともあるだろさ

苦しいこともあるだろさ

だけど、ぼくらは挫けない

泣くのは嫌だ、笑っちゃおう

進めー!

ヒョッコリひょーたん島

ヒョッコリひょーたん島 🎶」

 

これも、シンクロかなって

 

教育原則、まだまだ続きます

💖